もう一度この場所に立って 懐かしむ時には

 

 

※動画を少し追加しました。 

 

横浜スタジアムでの「KinKi Kids Party!~ありがとう20年~」

ぼくらの勇気~未満都市SP(仮)

LOVE LOVE あいしてる 16年ぶりの復活SP

*1

立て続けに発表された20周年企画が、どれもこれも伝説となっているものばかりで、思い入れのある私にとっては最高のプレゼントでした。

 

これらの記念企画にどんな思い入れがあるのか、若い方々は知る由もないであろうと思い、簡単に振り返ってみることにしました。

 

ただし、「思い出は美しすぎる」といいます。

私の心に残っている当時のKinKi Kidsも、当然それに該当しているとご理解の上、読んでいただけるとありがたいです。

 

 

横浜スタジアム

2000年  

KinKi Kids Selection Stadium Tour

”King of SUMMER 2000"

12か所32公演
60万人動員

9月16日横浜スタジアム公演は豪雨のため公演途中で中止となり、客が退場するのを2人がステージの上から見守った。翌日17日はスタッフが雷雨で故障した大型ビジョンなどの機材を徹夜で復旧させ、無事に開催

    KinKi Kids - Wikipedia より引用

 

最近ではKinKi Kidsの野外公演なんてほとんどありませんが、以前は夏のツアーで時々野外コンサートがありました。

北海道・真駒内屋外競技場でも何回か野外コンサートは開かれています。

 

上記のWikiからの引用にもあるように、2000年の横浜スタジアムでのコンサートは雷雨にみまわれ、公演途中で中止となりました。

当日、コンサートには参加していませんでしたが、コンサート中止の情報をネットで知り、その時の様子をレポ等を必死で探しました。

運営に対する批判はもちろんのこと、その時のふたりの対応にも批判があった事を覚えています。

しかしそれを上回る雷雨の中でのパフォーマンスへの賞賛。

中止が決定したあとに、それぞれのソロだけやろうということになり、激しい雷雨の中圧巻のステージを見せてくれたとのこと。

いったいどんなパフォーマンスだったのだろう?

さまざまなコンレポで想像するも、それだけでは少し欲求不満の私でした。

そんな私の前に現れた救いの神が、半年後に発売されたDVD「Kinki Kiss single selection 」

KinKi Kids初のPV集なのですが、このDVDの特典映像に横浜スタジアムでのパフォーマンスが収録されていたのです。

 

そこには、神々しいまでの堂本光一堂本剛がいました。

雷鳴とともに光る舞台、ノイズが入りまくっている映像、濡れる髪、頬を流れ落ちる雨。

そんな中で全力を出し切ろうとするふたりとバックについてくれたJr.達。

すべてが最高の演出となっていました。

 

あの神がかったステージはやはり伝説になるしかないのです。

 

Kinki Kiss single selection [DVD]

Kinki Kiss single selection [DVD]

 

 

 その後、野外コンサートはほとんどなくなりました。*2

光一ソロコンサートが何度か台風で中止になったり、ロケにでると雨が降ったりして、KinKi Kidsは最強の雨男説が有力になっている今、横浜スタジアムで公演が開催されるという事が、伝説よ再び!!という気持ちで私の胸を熱くするのです。

 

神さま、是非ともKinKi Kids Party!に参加させてください。

KinKiと花火を愛でるPartyでもかまいません。

横浜スパークリングトワイライト【公式サイト】

 

もちろん、雨天の対策は怠りませんから! 

 

 

 

ぼくらの勇気~未満都市 

 ドラマ出演に関して、KinKiは恵まれていました。

デビュー前にもかかわらず、「人間・失格」「金田一少年の事件簿」「銀狼怪奇ファイル」「若葉のころ」と主演させていいただき、デビュー後2人そろってのドラマが「ぼくらの勇気~未満都市」でした。

 

どの作品も新鮮で意欲的で、視聴率もまずまず。KinKi Kidsの人気を不動にした要因のひとつに間違いありません。

 

ただ、どれも意欲的で革新的であったが故、問題作であったのです。

 

このドラマを最後にふたりのドラマでの共演はありません。

また、主な出演者の中で芸能界を引退した方が2人、未成年飲酒で解雇された方や元ご主人のスキャンダルに巻き込まれてしまった方もいらっしゃる。

その他にも問題があったらしく、VHSにはなりましたが、DVDにはなっておらず、再放送もありませんでした。

 

そんなドラマが20年後という設定で復活するのです。

「20年後またここで会おう」という言葉のとおり。

ファンが盛り上がらないワケがないじゃないですか!

 

そんな問題作の復活SP。

ドラマがどんな展開になるのか楽しみでしかたありません。というか、どんな展開になっても受け入れる所存でございます!!!!!

ヤマトとスズコが結婚してても決して泣きませんw

 

 


KinKi Kids デビュー20周年記念特別企画「ぼくらの勇気〜未満都市SP(仮)」

 

 

 

LOVE LOVE あいしてる 

当時、TVには出ないと公言していた吉田拓郎がTVに出る、というだけでも大ニュースだったのに、音楽バラエティのMCをやる?、さらにまだデビューもしてないジャニーズの小僧と?と注目の中「LOVE×2あいしてる」は始まりました。

 

KinKi Kidsを認識してはいたものの、まだファンではなかった私は、拓郎側の視聴者として見始めました。

拓郎とKinKi Kids、そこに新しい何かが始まるという期待感と、かみ合うはずないという不安の両方を持って。

(この番組と並行してドラマも見るようになり、若葉のころの再放送でようやくKinKi沼に落ちたと自覚した私です。)

 

始まってみると、意外にも拓郎さんと対等に渡り合っているふたりに驚きました。

大先輩を敬いながらも物怖じせず、突っ込むところは突っ込み、ボケるところはボケる。

かといって決して生意気ではなく、年相応の可愛さもあり、何事にも真摯に取り組むふたりに、出演しているベテランミュージシャンの皆さんが好感を持ち始めたことが、画面を通して伝わってきました。

 

音楽的にも、だんだん成長していく様がありありとわかり、今のKinKi Kidsの礎はこの番組によって築かれたといっても過言ではありません。

 

初めての自作曲もこの番組から誕生しました。

  

「優しさを胸に抱いて」で見る堂本剛の成長日記 by ☆GFHアニキLove☆ 音楽/動画 - ニコニコ動画 

//ま/い/う/ぃ/っ/し/ゅ/ by tea - ニコニコ動画

 ※外部での公開が許可されてなかったのでリンクをクリックしてニコニコ動画で見てください。

 

そんなLOVE×2あいしてるでのベストプレイの一つがこの曲!!

*3 

 

 


ビートルーズ♪The night before your birthday

 

gttytm.hatenablog.com

 

ビートルーズLIVEまでの過程ではこんな風景も!

 

びーと るーず - YouTube

※外部での公開が許可されてなかったので リンクをクリックしてyoutube で見てください

 

 

これぞ伝説の番組でした。

 

それが突然終わってしました。

視聴率が悪い故の打ち切りでも、拓郎さんがもう辞めたいと言ったわけでもありませんでした。

拓郎さんの言葉を引用すると「政治が動いた」らしいです。

私のような一般人にはこの言葉の真意も、本当の理由もわかりませんが、突然の終了はファンにも波紋を呼びました。*4

 

しかし、そんな終わり方をしても、拓郎さんやLOVE×オールスターズのミュージシャン方と疎遠にならず、いい関係でいられたことが、今回の復活SPに繋がったのではないかと想像すると、万感胸に迫ってくるのです。

 

www.fujitv.co.jp

 

 

 

そして今、それぞれの企画に諸々の思いが重なる、私の心の中で響く曲がこれ!!

 

永遠のBLOODS 

 

www.utamap.com

 

 

~やがて季節変わって もう一度この場所に立って 

 懐かしむ時には 君に笑っていて欲しい~

 

この歌詞に20周年への私の思いが集約されています。 

20年という年月に、色んな出来事があり、色んな思いがある。いいことも、悪いことも。楽しかったことも、つらかったことも。

 

実際、「永遠のBLOODS」が発売されたあとの、KinKi Kids DOME F Concert 〜Fun Fan Forever 永遠のBLOODS〜(追加公演)では、剛さんの体調がすぐれず*5、ファンの間でも物議を醸した。

 

そして20周年、みんなが笑って迎えられそうなことがただ単純にとても嬉しいのです。

こんなにも楽しいことがあった後には、「祭りの後」の寂寥感で抜け殻になってしまうのではないかと今から要らぬ心配をしてしまうくらい。

 

でも心配はいりません。

過去を笑って振り返ることができるから、未来も見えてくるはず。

「祭りの後」も、また夢は続くと期待してます。

20年間で大きく成長した今でも、さらに新しい可能性にチャレンジしている彼らがいるかぎり。

 

 

*1:上記の3企画以外にもMTV Unplugge があるが、これまでにない新たな企画なので、今回のブログテーマからは外すことにした

*2:2013神宮外苑花火大会に出演

*3:・「The Night Before Your Birthday」と

・中居くんの「チェインギャング」   SMAP中居くんとKinKi Kidsのトーク - YouTube (歌は14分25秒から)

・拓郎さんの「イメージの詩」 イメージの詩 by 吉田拓郎 - YouTube (LOVE×2での動画は見つけられなかったので拓郎さんLIVEから)

が私の中の BEST3です

*4:堂本兄弟の終了もTV局内のあれやこれやが原因という事を鑑みると、KinKi Kidsってそうゆう星の下に生まれたのかもしれないと思ってしまう(>_<) 

*5:コンサート中に過呼吸になったという未確認情報だが