次は「Ballad Selection」!!

 

 日経エンターテイメントで光一さんが「解散を考えたことがある」と発言したことや、SMAPファンの署名活動や世界に一つだけの花300万枚突破など、色々考えたことはあるけれど、何度書いても自分の言いたいことがうまく書けない。

だだひとつ、担当の裏側を必要以上に詮索することが私には不要だな、と再確認することができたのは幸いであった。

ある程度の「物語」は私に萌えを与えてくれるが、さらなる深読みはせず、与えてもらえるエンターテイメントを自分なりに楽しんでいきたいなあと改めて思った。

 

 

そんな事を考えて感傷にふけっていたが、さすが20周年突入イヤー。

SHOCKもあるし、年末年始のドームコンでいったん一休みかなと思っていたのに、新春早々「Ballad Selection」発売とのこと。

いや、予想をはるかに上回る活動に嬉しい悲鳴です。

 

 今回は曲数の多い通常盤がお薦め。

「愛のかたまり」も「雪白の月」も、み~んな入ってますので、気になった方はぜひ!!

 

 

KinKiといえばバラード。

バラードは踊らないから嫌いといっても、KinKiにはバラード。

スローバラードもミディアムバラードも名曲の宝庫です。

「Ballad Selection」には収録されなかった中にもいい曲がたくさんあります。

今回はその中からちょっとマイナーで多分*1コンサートでも歌ったことのない2曲を紹介したいと思います。

 

世界中のみんなで…。(G album  -24/7-)

www.utamap.com

 

タイトル&歌詞から、これはもしかしてJ-friendsの曲じゃないのかと思ったのがこの曲。

淡々とLOVE&PEACEを歌っているのだが、この淡々とした歌声にいつも癒される。

ささくれがちな心にしみるのです。

振り返ってみると、この曲あたりから剛さんの唄い方も変わったのかなあ。

 

 

サマルェカダス~another oasia~  (スワンソング カップリング) 

www.utamap.com

 

 サマルェカダスってなんや?とお思いでしょうがこれは造語だそうです。

子供のころに誰しも心の中に持っていた夢の国、それがサマルェカダス

私はこの曲を歌うKinKiの声から、宮沢賢治銀河鉄道の夜のような世界観を想像してしまう。

自分の子供のころ住んでいた故郷で見た星や草花、そこで感じた風や匂い、サマルェカダスにはきっとそのままにある。

そんなセンチメンタルもたまにはいいものです。

 

 

 

G album -24/7- (通常盤)

G album -24/7- (通常盤)

 

 

 

スワンソング【完全初回限定盤】

スワンソング【完全初回限定盤】

 

 

まだまだ名曲がたくさんあるけれど、今日はまずこの2曲。

*1:調べていないのでホント多分なのです