KING PROTEA

N album の中で私が一番好きなのは「KING PROTEA」だということは前回のブログでも書いた。

 

「KING PROTEA」米倉利紀さんからの提供曲である。 

米倉さんからの提供曲には、Jr.もよく歌っている「Natural thang」と「since1997」がある。

この2曲から受ける印象とは全く違う「KING PROTEA」。

一度聴いてみて欲しい。とにかくカワイイのである。他に言葉がないほどカワイイ!!

 

♫ねえ、いいだろう

♫ねえ、いかせて

と歌っている「Natural thang」から17年。

 

「Natural thang」(1999年発売 C albumに収録)

www.utamap.com

 

この耽美全開な「Natural thang」から「since1997」を経て「KING PROTEA」へ。

 

 

King Proteaとは何ぞや?と思いしらべたところ花の名前。

KING PROTEA

f:id:gttytm:20160924104345p:plain

写真ではわかりにくいが、ひまわりのような大きな花である。

パッと見て勲章のようにも見える。

花言葉「王者の風格」「甘い恋」。

 

伝説の番組「LOVELOVEあいしてる」で共演し、上記の2曲をくださった米倉さんが、20周年を迎えるKinKi Kidsに送ってくれた曲、そう思いながら歌詞を読んでみると感慨深いものがある。

 

「KING PROTEA」(N albumに収録)

www.utamap.com

 

 前回のブログでも書いた事とかさなるが、これまでのKinKi Kidsを見つめてくれていたからこその歌詞にナミダ一粒。

 

違う歩幅で、それぞれに違う景色を見ながらこの坂道を登ってきたけど、いつも背中合わせに寄り添ってきた僕たち。

お互いに勲章を贈りたいし、自分の心にも勲章を贈る。

これからもよろしくね。

なんてね。

難しい比喩もなしの、率直な言葉が優しいメロディーにのって、素直に心にしみてくる。

自分たちは暗い性格と言ってるが、周りの人からみれば、実際は素直で明朗なふたりなのだ。

 

 

 同じ米倉さん提供曲の「since 1997」(2007年発売 Φ(ファイ)に収録) の歌詞を見てみる。

タイトルにもなっている1997はKinKi Kidsのデビューした年であるから、この曲もきっとデビューから10年たった頃のKinKi Kidsを象徴していたと想像できる。

周りに心を閉ざしたすれ違いのふたり。これまでの自分とは違うんだ。それぞれの道を見つけよう、なんて歌詞が切ない。

あの頃のふたりを振り返ってみると、確かにそんなすれ違いの時期であったかなと。

 

「since 1997」(Φ(ファイ)に収録)

www.utamap.com

 

N album の naked&natural というテーマに見え隠れするのはそこからの10年なのだと思う。 

20年という年月が気付かせてくれた。 

お互いが違う道も歩いてきたこの20年間。

紆余曲折もあった。理解できないことも、意見の相違もあった。

それをありのままに受け止め、受け入れることができるようになった、ということなのだろう。

それぞれがKinKi Kidsに縛られず、ひとりでも歩いて行ける今だからこそ、お互いが素直に認め合い、ふたりでいる事 、KinKi KIds であることが自然なのだ。(自分の語彙不足がもどかしい)

 

だからかな、最近のKinKi Kids、ほのぼのしすぎている。

どちらかというと光一ソロに偏りがちな私も、ファンになった当初にもどったようにKinKi Kidsの「ふたり」にキュンとしている。

 

さあ、29日からのツアー。

どんな「ふたり」が見られるのか。楽しみでしかたがないね!