MTV UNPLUGGED / 長瀬智也

前回のブログでも触れたMTV UNPLUGGED / 長瀬智也

2009年にリリースされたこのDVD。

ちょうど「映画・ヘブンズ・ドア(2009年2月7日公開)」にあわせて、ボブ・ディランの名曲「KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR」 とTOKIOと長瀬のオリジナル数曲がMTV UNPLUGGEDで演奏され、それを映像化したものだ。

MTVアンプラグド - Wikipedia

MTV UNPLUGGED長瀬智也が出るとの報を聞き、私は「MTVにジャニーズが出てもいいんだ!!」驚くともに、どんなLIVEになるのか楽しみでしょうがなかった。

残念ながら放送は見ることはできなかったが、DVDが出るとなったら迷うことなく予約、購入である。

 

ああ、それなのに、それなのに。

前回のブログでも書いた通り、当時は何か自分の期待したものと違っていて、1度見ただけで封印してしまった。

今回、関ジャニの音楽番組でMTVの映像を見て、何かその時とは違う感情が自分の中にわいてきたので、「これはもう一度見てみないと」と思い、ようやく2度目の鑑賞となった訳である。

 

そして、先ほど全編観終わった。

良かった!ホントに素晴らしかった!

アーティスト長瀬智也をここまで堪能できるのはこのDVDしかない、とさえ思えてきた。

長瀬らしいおおらかな明るい雰囲気は存分に感じられるが、その中にピュアでイノセントな部分が垣間見える。

豪快と見せかけて、実は繊細なアーティストなのかもしれない。

 

私は何故このDVDを封印してしまったのか。

2009年、まだソングライターとしてはまだひよっこで、自作曲はアルバムに数曲収録されているだけだった。シングル収録は2013年発売の「リリック」まで待たなければならない。きっとアーティストとしての過渡期だったのだろう。

 私の中にはTOKIOの長瀬というアイドル像が完成されていた。

そんな長瀬の唄う歌は、UNPLUGGEDでもロックであるはずだった。

そう信じて疑わずに見たこのDVD。

しかし、私の見たい姿はそこになかったのだ。

 

あれから7年。

棚の奥に寝かせておいたこのDVDが、時を経て熟成され、私のもとに帰ってきた。

いや、ようやく私がアーティスト長瀬に追いついたのだ。

久保田光太郎氏をはじめとするミュージシャンの方々もまた素晴らしい!

TOKIOでも大好きなGREEN」がいっそう心にしみて、涙があふれそうになる。

 

いままでほっといてごめんね、MTV UNPLUGGED / 長瀬智也

 

1.アンテナ
作詞 長瀬智也
作曲 長瀬智也
2.イメージ
作詞 長瀬智也
作曲 長瀬智也 

3.SEIKATSU
作詞 長瀬智也
作曲 長瀬智也久保田光太郎
4.GREEN
作詞 HIKARI 
作曲 HIKARI
5.宙船(そらふね)
作詞 中島みゆき
作曲 中島みゆき
6.スタンダード
作詞 長瀬智也久保田光太郎
作曲 長瀬智也久保田光太郎
7.Sunset.Sunrise
作詞 久保田光太郎
作曲 久保田光太郎
8.いつかのアレ
作詞 久保田光太郎
作曲 長瀬智也久保田光太郎
9.Out put
作詞 長瀬智也
作曲 長瀬智也久保田光太郎
10.Knockin' On Heaven's Door
作詞 Bob Dylan
作曲 Bob Dylan

 

MTV UNPLUGGED 長瀬智也 [DVD]

MTV UNPLUGGED 長瀬智也 [DVD]

 

 

 

 

奇しくも今週末に映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』が公開され、6月22日には、地獄図の楽曲などが収められたサウンドトラック「TOO YOUNG TO DIE! 地獄の歌地獄」が発売される。

こちらも楽しみである。

 

TOO YOUNG TO DIE! 地獄の歌地獄

TOO YOUNG TO DIE! 地獄の歌地獄