The Night Before Your Birthday を知ってますか

前々回、愛のかたまりより前のKinKi自作曲を紹介したが、CDになっていない曲には触れなかった。

そんなCD化されていない曲の中から1曲、今回は紹介しようと思う。

 

昔を振り返るようなブログばかり書いている気もするが、もうすぐ20年目に突入だからということでお許し願いたい。

 最近ジャニに興味を持ち始めた方々にも是非知っていただきたいあの日、あの時のKinKi Kids。 温故知新。←大袈裟な。

 

The Night Before Your Birthday / ビートルーズ

『The Night Before Your Birthday』(ざ ないと びふぉあ ゆあ ばーすでい)は、フジテレビ系列の音楽バラエティ番組『LOVE LOVE あいしてる』内で結成されたビートルーズの楽曲。
1998年7月18日に初披露されて以後、後身番組『新堂本兄弟』を含めて5回演奏(放送)されている。
作詞は堂本剛で作曲は堂本光一だが、演奏時のクレジット表記は常にビートルーズとなっている。またプロデュースの松任谷正隆は、初披露時のみの参加となった。   ーWikipediaより引用

 

吉田拓郎(Dr.)、KinKi Kids(Gt.)、篠原ともえ(Ba.)で結成されるも、

「自分のドラムの下手さ加減が嫌になる。」 

と拓郎さん脱退。

ドラムは急遽、光一がやることになった。

デビューしてちょうど1年、まだ彼らは19歳だった。

生放送で初披露、ファンもドキドキが止まらない。

剛くんは緊張してないだろうか、光ちゃんのドラムは大丈夫なのだろうかと、参観日の父兄状態。

 

いざLIVEが始まると、光一は声がひっくり返るし、ともえちゃんのきざむリズムは心もとない。さらに一番頼りにしていた剛くんのギターは、後半弦が切れて音が出ない。

 でもそこで披露された曲は素晴らしかった。

出来としては最高のものではなかったかもしれないが、あの瞬間、あのパフォーマンスは多くの人の心を打ったのは確かである。

プロデュースした松任谷さんの力も大きかったのは間違いないが、それにもましてビートルーズメンバーの努力を讃えたい。

当時はアイドルとして一番忙しい時期だったのに、本当によく頑張った、とおばちゃんは涙したもの。

 

あの環境は確かに恵まれていた。

吉田拓郎さんをはじめとするTOPミュージシャン*1に混じって音楽ができる番組なんて、後にも先にもないであろう。

しかし、ただそこに参加し座っていればいいってわけではない。

この与えられた絶好のチャンスで何をつかむかは本人次第だ。

そして彼らは諸先輩方から多くを学び、何かをつかんだ。それが今につながっていることは明らかである。

 

それにしても、CDにならなかったこと、これまで5回しか演奏*2されていないこと、つくづく残念に思う。あまりにももったいない。*3

 

ということで、興味のある方は是非とも聴いてみていただきたい。

The Night Before Your Birthday 。

 

初々しい 初披露ver.


ビートルーズ♪The night before your birthday

 

 

たしか4回目.。堂本兄弟で披露されたver.(音のみ)


グッとくる名曲 THE NIGHT BEFORE YOUR BIRTHDAY

 

 

 

 

 

 

*1:武部聡志吉田建鳥山雄司野村義男坂崎幸之助 (THE ALFEE)・ブラザートム加藤いづみ

*2:1998.7.18 27時間夢列島 生LOVE LOVE あいしてるスペシャル(初披露)

1998.11.7 LOVE LOVE あいしてる100回記念ライブ

2001.3.31 LOVE LOVE ALL STARS解散ライブ

2005.12.18 新堂本兄弟(ゲスト:篠原ともえ

2009.8.23 堂本ブラザーズバンド 3rd Live(リクエスト投票 2位)

*3:諸権利が番組にあるのかもしれないが